忍者ブログ
目まぐるしく廻る日常を綴ってます。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 震災から1カ月たつが、被災地の在宅障害者には、いまだ支援が届いていない実態がある。知的障害のある長女(29)らと宮城県石巻市向陽町の市営住宅に暮らす馬場きり子さん(69)は両足が不自由で震災後、両手でつえをついて買い物や給水に出かけている。救援物資は足りず、所持金も残りわずか。月に何度か様子を見に訪ねてきていた市職員も震災後は現れない。馬場さんは「誰かに声をかけてほしい」と悲鳴を上げている。

 馬場さんはもともと両足に障害があるうえ、2月21日に自転車に乗っていて乗用車との交通事故に遭い、右足骨折で全治6週間の重傷を負い、市内の病院に運ばれた。3月11日、入院先で地震に襲われた。ベッドが激しく動き、柵につかまって必死に耐えた。

 障害者施設に通う長女とは即日連絡がついた。安否が分からなかった同居の次男が震災2日目、病室に現れ、自宅がかろうじて津波被害を逃れたことを知らせてくれた。次男は「食べる物がないから避難所に行ったが、『初日に来た人以外はだめ』と入れてくれなかった」と言う。馬場さんはまもなく退院し、娘も施設が浸水で使えなくなったため自宅に戻った。避難所に頼れない3人の在宅避難生活が始まった。

 自治会を通じた救援物資はごくわずか。知人が分けてくれる米や飲料水を加えても、とても足りない。自転車なら片道10分ほどのスーパーや給水所まで40分かけて歩き、長女に荷物を持ってもらって帰る。

 収入は馬場さんと長女の障害者年金だが、足の治療費がかさみ、15日の振込予定日まで残り1万円しかない。生活相談に乗ってくれていた市の職員も震災後はまったく訪れず、窮状を訴える相手もいない。

 馬場さんは以前から進んでやっていた自宅前のごみ収集所の整理を、今も毎日続けている。「つらい時ほど頑張らなくては」と思うからだ。被災した家具や衣類などが捨てられ、収集所には大量のごみが積もる。馬場さんは、それらを黙々と片付ける。

 心の支えは家族の存在だ。10日午後、神奈川県平塚市の長男家族から救援物資が届いた。玄関先で段ボール箱を開くと、衣類や食料とともに、6歳の孫が書いた手紙が入っていた。小学校に上がったばかりの女の子だ。

 「いちねんせいになりました。たくさんべんきょうして、ともだちたくさんつくるよ。またあそびにいくからまっててね。おげんきで」

 馬場さんは「支えてくれる人もいる。でも地域からは、私たちは見放されている。誰かに声をかけてほしい」と訴える。

<毎日新聞より>

避難所にいることができるだけでも良いのかもしれませんね。
救援物資も届くし、ボランティアの人も来てくれるし。
でも在宅だと全部自分でやらなきゃならない。
避難所に行きたくても行けない人もいるのですね。
こういう報道はどんどんして欲しいです。
困っている人が少しでも良い状況になれば。

PR
 インターネットの共同購入サイト「グルーポン」を通じて販売されたおせち料理が見本と違っていた問題で、消費者庁は22日、製造・販売した飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)に対し、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。

 一定人数の買い手が集まると割引券が発行される、共同購入クーポンサイトを巡っての行政処分は初めて。

 また、サイトを運営する「グルーポン・ジャパン」(東京都渋谷区)に対しても、出品業者に対して「50%以上の割引」を条件付けるなど、無理な価格設定を引き起こしかねない運営を改めるよう要請した。

<読売新聞より>

グルーポンのおせち、酷かったね。
あ、もちろんグルーポンが悪いわけじゃないけど。
でもああいうの見ると大丈夫?って思っちゃう。
出品する方は誠意を持って欲しいものです。
私はまだ利用したことないけれどね。
でも出品はチェックしています。
 「ノーザントラスト・オープン」(17日開幕、リビエラCC)
 米男子ゴルフツアーのノーザントラスト・オープンで、個人戦の今季初戦を迎える石川遼(19)=パナソニック=が14日、会場のリビエラCC(7279ヤード、パー71)で、池田勇太(25)=日清食品=と日没まで14ホールの初練習を行った。スタート時、プロアマ戦に出場していた俳優の渡辺謙(51)とニアミス。ホールアウト後に知った石川は、“世界”を舞台にする先輩のエールに奮い立った。
  ◇  ◇
 独眼竜政宗、ラストサムライ…。日本だけでは収まらないスケールが、渡辺をハリウッドスターに押し上げた。だからこそ分かる“世界のにおい”を、石川に感じ取った。
 「まだ3年目。食事も生活も、すべてアジャスト(適応)していかなくてはならないが、アメリカで上位を狙える力を十分に蓄えていけばいい。通用することは分かっているんですから」
 石川について語った渡辺は同コースのメンバーであり、「ここから7分」という場所に住んでいる縁もあってプロアマ戦に出場。石川のティーショットを見届け、熱いエールを送った。
 ホールアウト後、渡辺に見られていたことを知った石川は「うわっ、会いたかった~」と唇をかんだ。もちろんハリウッドでの活躍は知っているが、悔しがったのには理由があった。
 以前、テレビ番組で共演したタレントの関根勤に、昨年来、石川が最大の武器とする『0番アイアン』を、切れ味と破壊力にちなみ「ケン・ワタナベ」と命名してもらった。石川は「世界に通用する、ということ」と話すなど、すこぶる気に入っている。
 1年ぶりのコースは「グリーンが硬くなっている。雨も降りそうだが、距離感が重要になりそう」と印象を語った。「数少ない日本人。今週出ている選手は、日本を代表していると見られる。責任を感じる」と、難易度の高さとプレーは別問題と位置づける。
 米国入りして1週間、充実したラウンドとトレーニングをこなした。「使うホールがあるかも」と、本番での“ケン・ワタナベ”の投入を示唆。石川が放つここ一番のショットが、“世界”をより身近に引き寄せる。

<デイリースポーツより>

世界の謙さんからエールですよ。
世界に通用する人から認められていますね。
遼くんはまだまだ若いから、期待にこたえてください。
今年はどのような展開を見せてくれるのでしょう。
すごい楽しみです。
頑張ってください。
 毎日コミュニケーションズは9日、2012年3月卒業見込みの大学・大学院生を対象に実施した就職企業人気ランキングを発表した。文系総合では旅行代理店大手のJTBが4年連続で、理系総合では電機大手のパナソニックが初めて1位となった。

 2位以下は、文系が全日本空輸、資生堂、オリエンタルランド、三菱東京UFJ銀行の順。理系は味の素、ソニー、東芝、明治グループ(明治製菓、明治乳業)と続いた。

 毎日コミュニケーションズによると、2011年卒の就職内定率が過去最低水準になるなど厳しい雇用環境を反映し、景気に影響を受けにくい安定している企業や業界上位の企業を重視する傾向が強まっているという。また選んだ理由に「将来性」を挙げる学生も多く、将来の展望が明るい業界や企業を見極めようとする様子もみてとれる。

 文系では、業績好調を持続するニトリが8位に入り、初のトップ10入りを果たしたほか、若手社員の海外派遣が話題になった伊藤忠商事が8年ぶりに10位以内に入った。理系は1位から5位までが17票差の僅差で、東芝が昨年の10位から4位の上昇。本田技研工業が3年ぶりにトップ10入りした。

 この調査は1978年から実施され、今回は、昨年10月から12月にかけて、2012年3月卒業見込みの全国の大学3年生と、大学院1年生約2万2400人を対象に行われた。

<産経新聞より>

学生の就職、大変だよね。
人気の企業は分かるけど、みんなが行けるわけではない。
そこのところは分かって就職活動しようよね。
知名度の高いところばかり狙っていると、就職できないよ。
まずは自分のやりたいことを決めよう。
知られていない会社でも良いところはあるからね。

 山口県宇部市の小学2年女児(8)が下校途中に切りつけられ重傷を負った事件で、山口県警は25日、同市島2の無職、山田昌宏容疑者(23)を殺人未遂容疑で逮捕した。県警は同日朝、山田容疑者宅を家宅捜索し、凶器とみられる包丁を押収している。動機などを追及する。

【宇部女児切りつけ】顔や首に傷15カ所 突然襲いかかり、執拗に

 逮捕容疑は24日午後3時半ごろ、宇部市島2の路上で、女児の顔や首を刃物のようなもので十数回切りつけるなどした、としている。女児は全治1カ月以上の重傷。

 女児は24日午後3時過ぎ、同級生と計3人で下校。現場近くで2人と別れた後に切りつけられたとみられる。

 うつぶせに倒れた女児のそばから、白っぽいジャンパーを着た165センチ程度の20代とみられる小太りの男が立ち去ったとの目撃情報があったため、県警は男の似顔絵を作製。130人態勢で現場周辺の聞き込みなどに当たっていた。

 山田容疑者の自宅マンションは事件現場から約100メートルの距離。女児や家族と面識があったかどうかは不明。

<毎日新聞より>

とにかく犯人が捕まって良かったです。
同じような年頃の子どもを持つ親御さんは心配だったでしょうね。
今はどこでどんな事件に巻き込まれる分からないでしょ。
自分が気をつけててもダメって世の中。
怖いよね。
災害に合わないように祈るのみ?
    HOME     次のページ
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぐるぐる
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)ぐるぐるブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]